PRP療法とは?

− PRP療法/ 次世代PRP:APS療法 −

再生医療 変形性ひざ関節症 変形性膝関節症 PRP療法 APS療法 名戸ヶ谷病院 柏 千葉 人工関節 人工膝関節置換術 切らずに治す 自己治癒力を高める

《 適応診断や治療、費用等に関するご相談 》

治療や費用、予約に関するご質問は、専用ダイヤルまでお気軽にご相談下さい。

PRP外来予約・相談センター

04-7199-3787

(☎ 受付時間:平日 9:00〜17:00、土曜 9:00〜12:00)

ひざを切らずに痛みを改善させる

患者さん自身の血液を使い、自己治癒力を高めるPRP療法

多血小板血漿(PRP)は使用する医療機器や調整方法によって得られる成分が違うため、異なる特性のものが存在します。

当院ではひざの痛みでお困りの方に、この異なる特性を活かしたPRP療法を提供しています。

現在、利用可能なPRPは、

① “白血球をほとんど含まない” 従来型のPRP療法

② “関節に特化” した次世代PRPのAPS療法

の2種類になります。

① 従来型PRP: ACP療法

再生医療 変形性ひざ関節症 変形性膝関節症 PRP療法 名戸ヶ谷病院 人工関節 人工膝関節置換術 切らずに治す 自己治癒力を高める

信頼性の高い先行する臨床研究が多数報告されており、安全性と治療効果が確認されています。また、基礎研究などから、組織再生に有利と考えられる知見が複数確認されています。

特徴として、白血球をほとんど含まないため、投与後の患部の腫れや疼痛が少ない点があげられます。

再生医療 変形性ひざ関節症 変形性膝関節症 PRP療法 APS療法 名戸ヶ谷病院 人工関節 人工膝関節置換術 切らずに治す 自己治癒力を高める

APS療法とは、専用のAPSキットを用いてPRPから抗炎症成分など、関節の健康に関わる成分を取り出したものです。抽出されたAPSには、⾃⼰⾎由来の抗炎症物質と成が濃縮されており、PRPの効果に加えて関節内の炎症物質と抗炎症物質の不均衡を整える作用があります。特に変形性膝関節症の新しい治療として注目され、普及し始めています。

PRP(多血小板血漿)療法とは

PRP(多血小板血漿)とは、自己血を遠心した後の“血小板”を多く含む“血漿”層のことです。

血漿や血小板には組織の修復を促進する成分が含まれています。血小板には、止血(組織損傷部位など)過程で重要な役割を果たすほか、さまざまな成長因子を含みます。これらの成長因子の役割により、生体が本来持つとされる自然な治癒反応を促進するといわれています。

これら組織再生に関連する成分を専用の医療器材を用いて抽出し、疾患のある部位に注射することで “自身の持つ潜在的な修復力”をサポートし、損傷部位の早期治癒や疼痛の改善効果を発揮します

【PRPに含まれる成長因子など】

血小板由来成長因子(PDGF-aa, PDGF-ab, PDGF-bb) 細胞の複製を刺激します。血管形成・上皮形成・肉芽組織形成を促進します。

形質転換成長因子(TGF-β1, TGF-β2) 細胞外マトリックス形成を促進します。骨細胞の代謝を調節します。

血管内皮成長因子(VEGF) 血管形成を促進します。

線維芽細胞増殖因子(FGF) 内皮細胞および線維芽細胞の増殖を促進します。 血管形成を刺激します。

左)処理前の末梢血、右)遠心分離処理後

Anz et al. 2019

説明)血液を専用の医療機器へ注入し、遠心分離を行うことで多血小板血漿(PRP)を取り出すことができる。